ウェブサイトを通じた、顧客・反響獲得や集客・売上アップを企画するとき、その基本となるのがアクセスログの解析です。コンバージョン(反響)獲得数アップのために分析・改善提案を行い、お客様と課題と目標の共有をしたうえでウェブサイトを改善。効果検証を行い、継続的なマーケティング効果の向上を目指していこうというのが当サービスです。
マーケティング効果向上のための「PDCA」
このようなお客様におすすめです
- ウェブサイトを通じたマーケティングを強化したい、あるいは現状の効果に不満を感じている
- ファクトに基づいたウェブマーケティングを行っていきたい
- リスティング広告などの広告出稿をしているが、費用対効果上げたい
当サービス実施のためには、Google アナリティクスが導入・設定されていることが前提となります。未導入の場合は別料金となりますが、事前に導入・設定を行わせていただきます。詳しくは、「Google アナリティクスの導入・設定」の項目をご参照ください。導入後、1月以上経過した後、プロジェクトスタート可能となります。
アクセスログの解析を起点に、以下の流れで「PDCA」を実行するのが当サービスです。
Plan(ログ解析・改善提案/1~2週間)
アクセスログ解析を元にしたウェブサイト改善提案書をご提示。課題と改善目標を共有し、改善実施書としてまとめウェブサイトの改善内容を決定します。
Do(ウェブサイト改善/1~2週間 + 1月)
反響獲得アップのためにウェブサイトの改善修正を行い、ご確認・修正(2回まで)を行い内容をFIXさせます。
Check(効果検証/1週間)
ウェブサイト改善実施後1月間のアクセスログを解析し、課題解決と改善目標の到達度について効果検証を行い、レポートを提出しお客様と共有します。
Action(ウェブサイト再改善/~1週間)
目標未達成あるいは、もし数値が改悪されているポイントがあれば、再度ウェブサイト改善を行います。
プロジェクトを通して、ログ解析を2度行い、4つのドキュメントを提出させていただくこととなります。ウェブサイトの改善は基本1度ですが、効果が十分でなかった場合は2度行います。
プロジェクトは概ね2ヶ月半で完了します。ウェブサイト改善作業終了時に、半金のご請求をさせていただきます。
初めてのお客様通常16.8万円
→ 特別価格:14万円(税別)
アクセスログ解析・改善提案について
重視する視点
- 数字
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アクセスログに現れた数字は、定量的で比較可能な”ファクト”です。数字に基づき、仮説立案・検証を行うことで、確実に継続的な効果を得られることができると考えます。
- ユーザビリティ
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ウェブサイトの文字が読みにくい、多くて読む気にならない。使いにくくて、探している情報が見つけにくい。誤字が多い。デザインや雰囲気がイマイチでウェブサイトの品質が信頼に足らないなど。そうしたユーザビリティについてのウェブサイトの”いろは”は、経験を積んだ人によるチェックが活きてきます。
- 技術
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リンク切れでクリックしても目的のページに飛ばない、画像が表示されない、あるいは見た目の想定通りに動作しないなど、いわゆる不具合や、不具合に近いことがあれば、ユーザーはそのサイトに対する信頼感を失ってしまいます。
ページの表示速度や動作速度も大切です。画像をきれいに表示させるために重くなったり、新しい技術で趣向を凝らした動作を組み入れたためになかなかページが表示されなければ、ユーザーは読む気をなくして別のサイトに移動してしまうかもしれません。また新しい技術は、環境によってうまく動作しないかも知れませんし、数年経てば流行遅れになってしまうかも知れません。
そういうことのない、大半のアクセスユーザーが同一の体験ができて、しかも情報が探しやすくて使いやすい。そうした視点を大切にしています。
- マーケティング的視点
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上記3つをパラメーターとして捉え、コスト・効果重視でバランスよく検討したうえで、ウェブサイト改善のご提案をさせていただきます。
レポートの標準的内容
アクセスログの分析を元に、反響獲得(コンバージョン)数を増加させるための仮説を立案、ウェブサイト改善提案を行います。
標準的には以下の目次立てでレポートします。
アクセスの概要
- セッション数、ページビュー数、新規ユーザー数、セッションあたりのページビュー数、平均滞在時間
- 自然検索
- 参照元別
- 上位閲覧ページ
- デバイス別
検索キーワードとアクセスページ
- 検索キーワード
- 検索サイトからの閲覧上位ページ
コンバージョン分析
- 導線分析
- フォーム遷移率とコンバージョン率
- コンバージョンページの分析
ウェブサイト改善提案
- 反響獲得点への導線強化のための改善
- フォームの離脱率低減策
- 主要ページの検索キーワードとコンテンツマッチング
- サイト内の不具合や技術的改善点
初めてのお客様通常16.8万円
→ 特別価格:14万円(税別)
詳しいプロジェクトの流れ
プロジェクトスタートから1度の「PDCA」が完了するまでにかかる期間は、おおむね2月半以内です。
Google アナリティクスでのログ蓄積
アクセスログの蓄積期間について
お客様がすでに Google アナリティクスを導入されている場合、1か月以上のログ蓄積がされていれば、それを元にプロジェクトスタートが可能です。ログ蓄積期間に応じて、最長1年間のアクセス傾向を確認し、レポートします。
未導入の場合は、別料金となりますが、導入・設定を行わせていただきますので、お申し付けください。
Plan(1~2週間)
ログ解析とウェブサイト改善提案
アクセスログ解析を行い、技術的・マーケティング視点からも精査・検討したうえで、「こうすれば、もっとよくなる」という仮説を立案して、『アクセスログ解析を元にした 反響獲得数アップのための ウェブサイト改善提案書』をご提示・ご説明いたします。
その際の視点については、「アクセスログ解析・改善提案について」、レポートの内容については、「レポートの標準的内容」をご参照ください。
しっかりご検討いただいたうえ、現在のウェブサイトの課題と、ウェブフォームを通じたお問い合わせなどの反響目標数値を一緒に設定させていただきます。そして、ご提案した複数の改善提案のなかから、優先項目をご選択いただきます。
あらかじめ推奨項目として、2人日以内の工数でのウェブサイト改善をご提案させていただきますが、協議のうえ工数内でご決定いただくこととなります。
ウェブサイト改善の要件定義書
ご意見やご要望、協議した結果をまとめなおし、「反響獲得数アップのためのウェブサイト改善提案書」を整理・改定する形で『ウェブサイト改善実施書』をご提示いたします。これを、ウェブサイト改善制作の要件定義書といたします。
Do(1~2週間 + 1月)
テストサイトでウェブサイト改善を実施
当方にてテストサイトをご用意し、ウェブサイトの改善修正を実施します。ご確認・修正を行った(最大2回を想定しています)うえで、内容をFIXします。
本サイトに改善を反映
改善修正の完成したウェブサイトデータを、御社サーバーにインストールします。
改善後のウェブサイト運用
1月間改修後のウェブサイトを運用いただき、アクセスログデータを1月間蓄積します。
Check(1週間)
効果検証
ウェブサイト改修後の1月間のアクセスログデータを解析し、目標の達成度や仮説の検証を行い、そこから浮き出てきた今後の課題もまとめて『ウェブサイト改修効果検証レポート』をご提示します。
それに対するお客様のご意見や考えをお伺いし、その結果を反映させてまとめなおし、『ウェブサイト改修効果検証結果』を書面提示いたします。
当初目標の達成度合いに問題なければ、これでプロジェクト終了とさせていただきますが、未達事項や問題点が発見された場合は、次のステップにすすみます。
、Action(~1週間)
ウェブサイトの再改善
目標の未達成点、あるいはもし、数値が改悪されているポイントや改善後に発見された問題点があれば、再度ウェブサイト改善を行いプロジェクト終了となります。
初めてのお客様通常16.8万円
→ 特別価格:14万円(税別)
Google アナリティクスの導入・設定
レンタルサーバーを契約されている場合、何らかのログ解析システムの利用が可能の場合が大半なのですが、ウェブマーケティングに活用していくために十分なデータが得られるとは限りません。詳細なデータ解析とサイト改善のためには、Googleアナリティクスの導入をおすすめしています。
料金
導入ステップとしては、アカウントの取得、設定、トラッキングコードのウェブサイトへの埋め込みという手順になります。最短では3時間程度でご対応可能で、その場合の料金は 10,500円(税別)となります。ウェブサイトへの埋め込みに時間がかかる場合、GTMを導入する場合は、時間あたり3500円の加算となります。詳しくは、ウェブサイトを拝見させていただいたうえでお見積りいたします。
Google アナリティクスの導入・設定当作業のみのご依頼もお引き受けしています。まずは導入してみてアクセス状況を確認し、それから当ページでご紹介しているサービスをご依頼されるかどうかをご判断いただいても結構です。
「PDCAを数字で回す」効果とは
仮説を立案し、それを実行してその効果を検証
インターネットの世界では、従来のマスマーケティングとは異なり、数字でその検証を行うことができます。
どの仮説が効果を生んだのか? それを把握するには、一つひとつの仮説を検証していくのが理想ですが、スピード感もなければなりません。直面する課題を大きく捉え、それを繰り返すことが、問題点の発見と、継続的・効果的なマーケティング効果の向上を果たしていくためには大切だと考えます。当サービスで効果を実感いただくことができたなら、ぜひ継続的なサービス利用をご検討ください。2回目以降も同価格でサービス提供させていただきます。
広告効果の向上
リスティング広告と組み合わせれば、さらに効果向上を見込むことができます。コンバージョン率(アクセス数に対する反響獲得率)が上がれば、アクセス数が増えた分だけ反響獲得数も上がります。
なお、広告クリエイティブにより、コンバージョン率(クリック数に対するコンバージョン)も大きく変わってきます。そちらにもノウハウがございますので、ぜひご協力させていただければと思います。「インターネット広告」のページをご参照ください。
インターネットの世界はまた、陳腐化の早い世界でもあります。何もしなければ、陳腐化によりマーケティング効果も下がってくるかもしれません。当サービス利用にとどまらず、常にそれを意識いただだき、ウェブサイト活用を向上させていただく契機になれば幸いです。