MODX に cfFormMailer を導入しようとしているが...

(posted at: 2020-04-01)

フォームスニペットとしては、MODXをインストールすると同梱されている eForm を従来使用してきたが、おそらくロボットからのスパム送信が多くなってきたので、vericode導入とともに、cfFormMailer への切り替えを行おうと思う。

cfFormMailer の特徴は、確認画面の出力ができること

大きな特徴としてはやはり、確認画面が出力できることになるだろう。

使い方は eForm と大して変わらない。eForm で作成したテンプレートを、cfFormMailer用に書き換えていくという作業。もちろん、cfFormMailer にしか存在しない確認画面のテンプレートは追加する。ダウンロードして解凍した cfFormMailer -master フォルダのなかにあるテンプレート(/assets/snippets/cfFirnNauker/tpl/)を参考にし、マニュアルを見ながら一つひとつ作業をすすめる。

問題点に直面

各設定ファイルを設置し、テストを行ったところ、一発でとりあえず動作。しかし、以下の問題点に直面した。

  • 各項目ごとのエラーメッセージが表示されない
  • 確認画面で「戻る」をクリックすると送信完了画面にリダイレクトされてしまう

項目数を単一にして試験してもやはり、<iferror.name>エラー内容</iferror>が出力されない。戻るボタンのソースを比較しても、もともとコピペしたものであるから、違いはない。
さて、困った。MODXフォーラムに質問を投げる前に、もう少し試行錯誤してみようと思うが、いまはノーアイデア。少し時間を置くことにする。