プロジェクトワークフロー

webdirector.jp の一般的なウェブプロジェクトのワークフロー例をご紹介いたします。

ご予算やご要望に応じて、ワークフローを詳細化 or 単純化してカスタマイズいたします。詳しくはお問い合わせください。

1. ヒアリングと企画提案【無料】

  1. お問い合わせ
  2. お問い合せ内容を確認し、詳細についてお伺いいたします(ご訪問 or ヒアリングシート)
  3. 企画書のご提示・プレゼンテーション(コンテンツ内容とページ構成、トップページと下階層ページのモックアップ、デザインの方向性、CMSの導入、SEO対策、SNS連携、プロモーションプラン、お見積り、制作スケジュール)

2.ウェブサイト制作契約

  1. 企画案に対するご意見・ご要望をお伺いします
  2. ご意見・ご要望に沿った形で企画書を修正し、要件定義書とします
  3. 最終お見積りと制作スケジュールをご提示いたします
  4. 上記をもとに、ウェブサイト制作契約を締結します

3. 制作開始~基礎デザイン制作と素材収集

ウェブサイトの基本となるデザインを制作すると同時に、原稿・画像素材の作成・収集を行います

(1) 基礎デザイン制作

  1. トップページおよび代表的な下階層1(あるいは複数)ページのデザイン案のご提示
  2. デザイン案のご確認とチェックバック
  3. 修正デザインのご提示
  4. お客さま最終確認とデザインのFIX(必要あれば、再修正デザイン案のご提示・ご確認ステップを追加します)
  5. デザインをページ(HTML)化してご提示
  6. 動作・表示ご確認

(2) 原稿素材の収集と制作

a. お客さまよりほぼ完成された原稿(あるいは原稿素材)ご提示のある場合

それを元に、各ページ制作をすすめます。文字遣いの統一など、適宜必要なリライトを行います。

b. お客さまから原稿の素材となる資料等のご提示をいただいた場合

追加取材やリライトを行ったうえで、各ページ制作をすすめます。

c. 原稿素材のご提示が難しい場合

取材や他社参考事例を元に、当方で原稿執筆を行い、ご提示させていただきます。お客さま確認後、確定原稿として各ページ制作を行います。

(3) 画像素材の収集・作成

お客さまから写真素材のご提供がいただける場合

お手持ちの写真素材、あるいはウェブサイト用に新たに撮影した写真素材のご提供をお願いいたします。各写真使用箇所について、数店の候補をご提示いただいても結構でございます。それを元に、適宜補正・加工を行い、各ページ制作をすすめさせていただきます。

ストックフォト(購入して使用する写真素材)をご利用される場合

選定のご依頼いただける場合は、候補写真をご提示させていただきます。ご決定後は、お客さまでのご購入をお願いいたします(ライセンスの関係上、そのほうがお客さまに有利なため)。

写真撮影をご依頼される場合

撮影スタッフを手配し、写真撮影を行います。

イラスト使用のご要望がある場合

どのようなイラストがお望みか、トンマナをご確認させていただいたうえでイラスト作成を行います。

4. CMSの導入と各ページ制作

  1. CMS のインストール・設定、基礎デザインのテンプレート化(CMSへの組み込み)を行います
  2. 各ページ制作。順次お客さまご確認・チェックバック
  3. チェックバック修正
  4. 全ページのアップとお核さまご確認・修正完了後、全ページを通しての最終チェックと修正を行います
  5. お客さま最終ご確認
  6. サイト運用・更新の手引書作成作成・ご提示(実地での講習を行わせていただく場合は、この手引書を教科書にします)

5. サイト公開

サイト完成までは、当方のテストサイトで作業を行います。サイト公開は、あらかじめ決めた時間にテストサイトデータをご指定サーバーに移行する形で行い、サイト公開をもって納品とさせていただき、ご請求書をご送付させていただきます。

データでの納品をご希望の場合は、納品データご確認をもって納品とさせていただきます。